所属 ソフトウェア開発部
役職 主任
区分 キャリア採用
入社 2013年

手作業から自動化へ:IT転職者がDX推進に貢献する道

現在担当している仕事はどのようなものですか

現在取得した情報を手作業レポート化し、顧客に対して改善を促しているが、手作業によることの手間と現状のレポートの内容が分かりにくいとのことで取得した情報から分かりやすい内容のレポートを自動で作成するシステムの要件定義~設計を行っています。

なぜこの会社に入社しようと思いましたか

入社前までは組み込み系の仕事をしており、Web系の経験と技術力をつけたかったためこちらの会社に入社しました。

評価される成果:プロジェクトでの挑戦と充実

印象的なエピソードはありますか

最終顧客とのやり取りでなかなか仕様が決まらず納期があるため苦労したのですが、ようやくシステムがエンドユーザーに使われ、お客様からはこのシステムで目に見える効果が現れていると評価いただきました。また一緒に仕事している上長の方からも評価いただけ、また仕事をお願いしたいと言われたことがやりがいになりました。

働きやすさと成長の両立

ずばり、うちの会社のココが魅力!

社員それぞれに合った働き方ができることだと思います。
バリバリ働くもよし、子供が小さい、家族の介護などで時間的に制約がある場合なども規則内であればある程度の裁量で働き方を選択することができます。
またキャリアアップを目指している人に対しても色々経験をつめる環境の選択肢も多いです。
社内は社員同士コミュニケーションが取りやすくなっており、相談はもちろんのこと希望する人のみでの食事会の案内など風通しは良いです。

今後挑戦したいこと、目標はありますか

今は子育て中のこともあり、バリバリと働くことが難しいですが、子育てがひと段落したところで会社が推進しているような今までやってこなかった新しい技術に挑戦したいと思います。

就活中の皆さんへのメッセージ

就活を目標にせず、就職した後に何をしたいか、どんな風になりたいかが大事だと思います。
一緒に成長していきましょう。

1日の過ごし方

8:00 勤務開始(在宅)
9:00 顧客打ち合わせ
10:00 内部打ち合わせ
12:00 休憩
17:00 退勤

休日の過ごし方

バンドに所属し、ジャンベというアフリカの太鼓を演奏しています。
また近年ビートボックスを初めて色々なイベントを見に行ったり、ワークショップなどに参加したりしています。
弊社がスポンサーになっているJPNCUP2023というビートボックスイベントについても私から提案しました。
家族とはキャンプに行ったり釣りをしに行ったりしています。
休日好きなことをしたり、ゆっくり過ごしたりしてリフレッシュし、平日仕事に取り組んでいます。
座右の銘

為せば成る